木曜日20時、不定期更新。 小説、映画について書きます。 推理小説中心です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ(推理もの)のフォーマットを考える

1月から3月は何本かテレビドラマを観た。「テセウスの船」と「アリバイ崩し承ります」にはかっちりとしたフォーマットがあることに気づいた。水戸黄門において「印籠を出して事件解決」というような毎回決まりの流れがある。 【Amazon.co.jp限定】アリバイ…

映像体験で感じる不思議は魔法

映画『1917 命をかけた伝令』約3分半の本編映像 「この伝令を伝えなければ、千人以上の兵士たちの命が危機にさらされる。その中には君の兄も含まれている。だから君は何としてもこの伝令を届けなければならない」 「1917」は、上官からそう言われた二人の兵…

みんなが優しい世界で

線は、僕を描く 作者:砥上 裕將 発売日: 2019/06/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) とにかく周りにいるみんなが優しい。それが印象に残る物語だった。 両親を亡くし、心に傷を負った主人公の再生の物語である。悲しい体験をした主人公は、心が沈んでいる…

笑いと恐怖の融合

第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編 2時間の映画なら、ちょうど1時間あたりで最初に提示された物語を終え、新たな展開に入っていく。この映画もその法則性にのっとっているのだけれど、その折り返し地点から起きる展開は…