木曜日20時、不定期更新。 小説、映画について書きます。 推理小説中心です。

100という数字の偉大さ

 

ヴェールドマン仮説

ヴェールドマン仮説

 

 本書は西尾維新さんの100冊目の小説なのだそうだ。巻末にリストがついていて、今までの作品のタイトルが分かるようになっている。それ以外にも漫画の原作や、脚本なども執筆されているので、本になっていないものも含めれば、それ以上だ。物事は「続けること」が大事だと言われるが、書き続けて100冊、という結果を生み出したことに、素直に感服する。

 

本書は「その悪と主人公がどう向き合うか」が気になって読んだ。だが、どうもそれとは違う方向に話が転がっていってしまった。そういうオチもあるのか、という感想を抱く。

 

とにかく軽妙な語り口が印象的に残った。